重賞予想

はじめまして。ウィサイファです。

名前はウィンバリアシオンとディサイファから貰ってます。


この度以前から考えていた予想記事の公開を始めることにしました。

これまではTwitterで書いていることもありましたが字数制限があるため予想を書くツールとして適していないと感じていました。


競馬歴はまだ2年弱と浅いですが記事を読んで頂いてご意見など頂けると嬉しく思います。


それでは早速予想していきます。

今回予想するのは重賞2つですが予想の前提として土曜日の馬場について少し


阪神、中山共に芝6R中馬券に絡んだのは逃げ・先行馬が5頭、差し・追込馬が13頭。

平均すると1Rで逃げ・先行馬が1頭絡むか絡まないかという感じです。

ここから軸には速い上りが使える差し馬を選び、紐で逃げ、先行馬を拾っていくイメージでいきたいと思います。


阪神は良馬場、中山は稍重馬場想定ですね。


神戸新聞杯

サトノダイヤモンド

○レッドエルディスト

エアスピネル

★ロードヴァンドール

△ナムラシングン


本命はサトノダイヤモンド

デビューから(3-1-1-0)と着外無し。

世代最強を争う馬であることは言うまでもない。

マイナス要素は約4ヶ月ぶりの出走と外枠くらいだろうか。

休み明けに関しては他の有力馬も同様であるためそれほどマイナスではないと考える。

外枠については大外は最悪だが大外ではないピンク帽自体はそれほど割引ではないかと。

総合的に力が抜けてると判断し本命に。

対抗はレッドエルディスト。

ここまで5戦して新馬戦とダービーを除く3戦は全て上り最速。

ダービーも3強には劣るものの今回の出走馬で負けているのはサトノダイヤモンドのみ。

鞍上四位JKもプラス。

トライアルレースで成績の良いイメージの当JKだがこのレースに限れば(2-1-1-5)と連対率33%、複勝率44%と文句無し。


3番手はエアスピネル

上り勝負では上記2頭に及ばないと考えるが前々で運べて且つそれなりに速い上りを使えるのは当馬。

展開次第で逆転もあり得る。


中穴はロードヴァンドール。

昨年のリアファルを除き逃げ馬には厳しいレースだが前目の馬で拾うならここかと。

太宰JKと逃げ馬のイメージもいい。

3着前残り狙いで。


紐はナムラシングン。

正直2400mは長いと思うが1戦使った上積み分他馬より状態は上かと。


他はマイネルラフレシア辺りが気になるがサトノダイヤモンドとレッドエルディスト、エアスピネル辺りが絡むと考えると点数を広げるのは得策ではないかと。

点数を抑えて稼ぐレースと見ます。


オールカマー

ゴールドアクター

○ショウナンバッハ

マリアライト

カレンミロティック

△ツクバアズマオー


本命はゴールドアクター

人気を分け合っているマリアライトとは2戦して2勝。

中山は5戦して(3-1-0-1)と好相性。

休み明け(4-0-0-0)もプラス。

春天の負けは距離と考えると適性距離に戻るここは勝負。


対抗はショウナンバッハ。

近走不振も今年のAJCCでは上り最速で3着。

同コースで圏内に来ていることからコース適性は高いと考える。

インで脚を溜めて後方から差し切るイメージで戸崎JKが乗ってくれれば。


3番手はマリアライト

本命でも対抗でもないのはローテのため。

エリ女のための叩きと考えると頭は考えにくいかと。よくて2.3着。

休み明け(0-0-2-1)もゴールドアクターと比較すると印を下げざるを得ない。

馬場が渋った方がいい馬であるのは間違いないが実績から3番手は仕方ないかと。


中穴はカレンミロティック

柴田大JKとの新味ではあるがハナではなく前に壁を作って番手で進められればチャンスあり。

ただ枠的に押していくとハナに立たされてしまいそうな気もするためこの印で。


紐はツクバアズマオー。

中山は(3-2-1-4)と好相性。

ゴールドアクターとの吉田兄弟馬券が売れてるため馬券によっては妙味が薄いかもしれないが押さえておかなくてはならない1頭。



最後までお読み頂きありがとうございました!

買い方は回収率が上がるように考え中です。

時間あれば追記します。